1. HOME
  2. 資格一覧
  3. VBA エキスパート
  4. Excel VBA スタンダード
  5. VBAエキスパートスタンダードを受験した感想

VBAエキスパートスタンダードを受験した感想 | Excel VBA スタンダードの受検体験記

概要
投稿者名 ちゃうぽん
受検日 2020/09/19
結果 合格
得点 1000点満点中、875点
勉強期間 40時間
実務経験 有り(1年未満)
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

・VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード
https://amzn.to/3gtuQhT

公式テキストです。これをしっかりと覚えるだけで合格はできるので
余計な参考書は買わないでください。

・VBAエキスパート試験対策
https://www.exam-vba.com/

無料版は一部の問題しかできないですが、有料プランを申し込むことによって
全ての問題に挑戦することができます。

勉強方法

当時、VBAベーシックを受けたときよりも勉強期間が短かったのでテキストを読むのはもちろん
過去問対策も都度やっていきました。
過去問は有料プラン(3000円くらいの買い切り型)に申し込んで、全ての問題が解けるまでやりました。

ベーシック以上に難しいため、とにかくテキストはベーシック以上に何度も読み込むのはもちろん
テキストに掲載されている全てのコードは実際に書いてみて挙動を確かめるのは必須です。
またテキストに載っているコードを少し変えてみて、変えた後と前とで挙動を比較するのも肝心です。

試験の感想

VBAベーシックとの違いは選択式だけではなく、一部記述式の問題も出題されるのが大きな違いです。
中途半端な知識では全く歯がたたないため必ず過去問対策とテキストに掲載されているコードの写経は必ず行ってください。
写経とは掲載されているコードをそのまま自分で記述することです。
個人的に難しいと感じたのが、テーブル操作とオートフィルターの問題です。
特にテーブル操作は似たような記述が多いため、この記述をしたらどこが変化するのか挙動を確かめないといけません。

受検者へのアドバイス

VBAベーシック同様、いろんな教材に手を出すのではなく公式テキストひとつを全て暗記するぐらい読み込みます。
また1項目終わったら、すぐに過去問を解き、できなかったところはどうしてできなかったのかを必ず確認してください。
VBAベーシックは1ヶ月くらいしっかりやれば、多少知識が中途半端でも回答できるのですがスタンダードは一部記述式の問題も出題されるので
うろ覚えでは点を取ることはできません。
テキストを読み込むのと過去問を解くの繰り返しによって知識を定着させることが合格の近道です。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. VBA エキスパート
  4. Excel VBA スタンダード
  5. VBAエキスパートスタンダードを受験した感想

ツイッター