1. HOME
  2. 資格一覧
  3. VBA エキスパート
  4. Excel VBA スタンダード
  5. Excel VBA Standard に合格しました。

Excel VBA Standard に合格しました。 | Excel VBA スタンダードの受検体験記

概要
投稿者名 enodenwa
受検日 2020/02/17
結果 合格
得点 700点
勉強期間 60時間
実務経験 3年以上
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

・VBA エキスパート公式テキスト(Excel VBA スタンダード) オデッセイ コミュニケーションズ
 https://amzn.to/3toGije
・【新試験対応】VBAエキスパート試験 対策問題集 Excel VBA スタンダード 1-5章 Kindle版 AMAZONで購入
 https://amzn.to/3bedNyx
・VBAエキスパート試験 対策問題集 Excel VBA スタンダード<下> Kindle版 AMAZONで購入
 https://amzn.to/3esErW9

勉強方法

・VBA エキスパート公式テキスト(Excel VBA スタンダード)で、通読し重要箇所をノートに記述する。
関数などは、実際にVBAを起動し確認しながら覚えられるまで暗記する。
・VBAエキスパート試験 対策問題集 Excel VBA スタンダード<下> Kindle版を正解するまで繰り返し実施。何度も誤る問題がでてくるので正解するまで実施。
日が経過すると忘れるので、再度同じ問題を実施する。最終的にすべて最初から問題を通しました。

試験の感想

・最初から対策問題集にない(一致していない)問題があり、これは無理かなと思いました。
考えなければ答えられない問題が多く、そのような問題は後回しにして一通り簡単な問題を最後まで回答しました。
そのあと、再度チェックしていた箇所を少し時間をかけて、それでも回答できない問題を飛ばして最後まで回答し確実に回答できているか最初から見直しをかけました。
そして、余った時間を利用して、さらに解けなかった問題に時間をかけました。
全体的に時間がなく、教室が狭く受験者は一人でよかったのですが教室へ問い合わせの方が来たり、担当者のキーボードの音が気になってしまい止めるようお願いしました。

受検者へのアドバイス

対策になる教材は、(1)VBA エキスパート公式テキスト(Excel VBA スタンダード)(2)【新試験対応】VBAエキスパート試験 対策問題集 Excel VBA スタンダード 1-5章 Kindle版(3)VBAエキスパート試験 対策問題集 Excel VBA スタンダード<下> Kindle版
勉強方法は、先に述べていますが、公式テキストを通読し関数などは暗記する。そのあと、タブレットに搭載した Kindle版を繰り返し実施することがいいと思います。
Kindle版には、各問題にチェック機能がありそれを利用すると効率がよい。
当日については、一応耳栓を用意したほうがいいと思う。また、試験では白紙の紙などすべて持ち込みは不可なのでメモはできません。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. VBA エキスパート
  4. Excel VBA スタンダード
  5. Excel VBA Standard に合格しました。

ツイッター