1. HOME
  2. 資格一覧
  3. VBA エキスパート
  4. Excel VBA ベーシック
  5. VBAエキスパートベーシックに合格しました

VBAエキスパートベーシックに合格しました | Excel VBA ベーシックの受検体験記

概要
投稿者名 ちゃうぽん
受検日 2020/08/07
結果 合格
得点 1000点満点中、925点
勉強期間 30時間
実務経験 有り(1年未満)
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

VBAエキスパート公式テキスト EXCELVBA ベーシック
https://amzn.to/2RKvOxW

その名の通り、VBAエキスパートの公式テキストです。
試験用だけではなく、VBAそのものの知識を体系化して覚えるのにとてもわかりやすいテキストです。

勉強方法

通勤時間でテキストを一通り読んでみた後、
実際に自宅のPCや会社のPCでコードを書き込み挙動を確かめました。

わからないことがあれば、その都度ネットで調べながら何度も繰り返し
コードを書くのが重要です。

一通りテキストでの勉強を終わらせたら、「VBAエキスパート試験対策」というサイトの
過去問を繰り返して知識を浸透させました。

また実際に自分の業務で取り入れられそうなものがあれば、応用することによって
実際に使えるようにすることも肝心です。

試験の感想

全問、選択式なので多少知識がうろ覚えであっても合格することはできますが
やはり実際にコードを書きまくって挙動を確かめるのが一番です。
またプログラミング独自の知識も身に着けないと合格することは難しいでしょう。
特にFor文などのステートメントはいろんな視点から問題が出されるので、しっかり覚えないと点を取れないので注意が必要です。
逆を言うと、テキストの内容をしっかり押さえておけば合格自体は比較的簡単な部類の試験とも言えます。

受検者へのアドバイス

あちこちといろんな教材を買うのではなく、まずは公式テキストをしっかり読み込むのが肝心です。
そして、わからないコードがあれば都度書いてみて実際にどう動いているのかを確認しながら進めてください。
いちばん重要なのはコードを書いて覚えることです。
テキストをしっかり覚えるのと、過去問を何度か繰り返せば合格点自体はすぐに取れるかと思います。
しかし、最も重要なのは覚えた知識をそのままにするのではなく、実際に自分が抱えている業務を効率化してみることです。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. VBA エキスパート
  4. Excel VBA ベーシック
  5. VBAエキスパートベーシックに合格しました

ツイッター