1. HOME
  2. 資格一覧
  3. Microsoft Office スペシャリスト MOS試験
  4. MOS試験 PowerPoint 365&2019
  5. MOS パワーポイント2016満点とりました!

MOS パワーポイント2016満点とりました! | MOS試験 PowerPoint 365&2019の受検体験記

概要
投稿者名 Lemon5656
受検日 2019/03/17
結果 合格
得点 得点1000点、合格点700点
勉強期間 30時間
実務経験 3年以上
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

FOM出版の「よくわかるマスター MOS PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集」を使用しました。
https://aoten.jp/store/detail.html?no=a2200i_f170727
わかりやすくまとまっていて、試験の模試CDロム付きのところが良いですね。私は業務経験者ですが、初心者の方でもわかりやすいと思います。

勉強方法

まず、仕事から帰宅後に”よくわかるマスター MOS PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集”を必ず1時間は勉強しました。まずは参考書を読んで理解し、そのあと付属のCD ROMを使って練習問題を実際に解きます。この方法で、まずはテキスト一冊を1か月ちょいで終わらせるようにします。試験の内容と出題範囲を理解したら、あとの一月はひたすら模試CD ROMで模擬試験を何度も何度も繰り返し行います。

試験の感想

静かな部屋でパソコンにむかって、一人で黙々とテストを行う経験はあまりなかったので、テスト開始前と開始直後は少し緊張しました。パソコンを通じて試験をする事に慣れていない人は、独特の雰囲気に最初は戸惑う人も居るかもしれません。慣れてくれば、自分の世界に没頭できました。ただ、他の受験者(隣のパソコンでテストを受ける人)との距離が近いので、他人のマウスのカチカチ音が気になりましたね。あと、独り言を言う人が居て、かなり気が散りましたが、集中するようにひたすら自分に言い聞かせてました。

受検者へのアドバイス

先にお伝えした通り、私はFOM出版の「よくわかるマスター MOS PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集」を使用しましたので、この参考書は使いやすくおすすめです。FOM出版はパソコン検定の本を多数出版しており、本屋で必ず見つかります。兎にも角にも、繰り返し参考書の模擬試験CDROM を解いて、手に覚えさせる事だと思います。MOSのようなパソコン試験は、結果が合っていても工程が違うと正解とみなされないので、作業工程を含めて正しく覚える事が満点の秘訣とと思います。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. Microsoft Office スペシャリスト MOS試験
  4. MOS試験 PowerPoint 365&2019
  5. MOS パワーポイント2016満点とりました!

ツイッター