1. HOME
  2. 資格一覧
  3. Microsoft Office スペシャリスト MOS試験
  4. MOS試験 Excel 2016 エキスパート
  5. 合格したものの実務ではまだまだです

合格したものの実務ではまだまだです | MOS試験 Excel 2016 エキスパートの受検体験記

概要
投稿者名 NamaHamuMan
受検日 2019/02/17
結果 合格
得点 880点
勉強期間 100時間程
実務経験 有り(1年未満)
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2016 Expert 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
MOS攻略問題集Excel 2016エキスパート
Microsoft Excel 2016 応用
MOS攻略問題集Word 2016エキスパート

勉強方法

最初は問題集を一通りやってみて、スムーズにできなかったところややり方が分からなかった所をピックアップしていき一つずつ潰していく方法で勉強していました。
それが終わると、模擬試験の問題をやってみて、またわからなかった所や時間がかかった所を一つずつ攻略していきました。
最後の方は実際に時間を図って本番と同じ様な感じで問題を解き、時間内に終わらせることを目標に勉強をしました。
時間を意識することで焦って間違ったり分からなくなってしまう事を防げたと思います。

試験の感想

実際に試験を受けてみた感想は、テキストとほとんど同じ様な問題が出たのでびっくりしました。
試験で使ったPCでは自分が普段使ってるEXCELと若干レイアウトが違って戸惑いましたが何とかなりました。
試験自体はそれほど難しくはありませんでしたので、普段どおり問題をこなすことができました。
ただ何箇所かあやふやなところがあり、減点担ってしまったのが残念でした。
結果は合格できたので勉強をしてよかったと思います。
ただ、資格をとっても仕事ではあまり変化を感じられなかったのが少々ガッカリでした。

受検者へのアドバイス

最初は覚えることが非常に多いので何から手を付けていいかわからないと思いますが、まずは自分自身が何ができて何がわからないのかをハッキリさせることができれば、やるべき事が見えてくると思います。わからないことやできないことをピックアップしたらそれらを何度も解いて覚えると良いと思います。
一通りできるようになったら本番と同じ状況を作って、時間を意識して問題に取り組むと良いと思います。
できれば1日1セット、休みの日は午前と午後に1セットずつできれば良いかと思います。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. Microsoft Office スペシャリスト MOS試験
  4. MOS試験 Excel 2016 エキスパート
  5. 合格したものの実務ではまだまだです

ツイッター