1. HOME
  2. 資格一覧
  3. Microsoft Office スペシャリスト MOS試験
  4. MOS試験 Excel 2016
  5. 合格しましたが、自分の弱いところもよく分かりました。

合格しましたが、自分の弱いところもよく分かりました。 | MOS試験 Excel 2016の受検体験記

概要
投稿者名 しんもば
受検日 2019/09/26
結果 合格
得点 886点
勉強期間 5時間
実務経験 15年以上
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2016 Expert 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
https://amzn.to/3gqKpbr

勉強方法

実務でExcelをあるい程度使い慣れている人であれば、この本を軽く読んでこの本についている右テストを繰り返し行うだけで合格を可能性は高いです。私は本を買いましたがほとんど読まずに模擬テストを繰り返しやり続けました。正直、MOSの試験では通常よく使っている機能ばかりではなくほとんど使っていないような細かい機能を使った問題が数多くありますし、同じようにできたとしても手順が違えば不正解になる可能性もあります。ですのである程度の知識がある人は模擬テストをやり続けた方が時間効率が高いです。

試験の感想

PCを使った資格試験を受けるのは初めてでしたが、落ち着いてやってみれば模擬テストとほとんど変わらない内容のテストでした。ただ緊張して一つの問題に時間をかけすぎて後の問題ができないとなるともったいないので落ち着いて一つずつ試験を解いていくことが大事です。試験を受けてみると私が購入した問題集はよくできていたことがよく分かります。そう考えると合格することだけを考えるなら普通にExcelの本を買って勉強するよりも対策本を買って練習問題をこなしたのは正解でした。

受検者へのアドバイス

教材はMicrosoft Office Specialist Excel 2013 対策テキスト& 問題集 改訂版 (FOM出版)を購入して、本を読むよりは問題集をやり続けました。さすがにExcelが初めてという方であれば本を一通り読んでから練習問題がいいかもしれませんがある程度、業務でExcelを使っているような人ならとにかく練習問題でをやり続けて答えを見ずに100点をとれるように反復し続ける。これだけで合格はできます。当日は受験時間よりも早めに行き、ノートパソコンで最後に練習問題をこなしておくことも緊張の緩和と自信につながると思い餡巣。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. Microsoft Office スペシャリスト MOS試験
  4. MOS試験 Excel 2016
  5. 合格しましたが、自分の弱いところもよく分かりました。

ツイッター