1. HOME
  2. 資格一覧
  3. Microsoft Office スペシャリスト MOS試験
  4. MOS試験 Excel 2016
  5. MOS試験(Excel2016)に満点合格しました!

MOS試験(Excel2016)に満点合格しました! | MOS試験 Excel 2016の受検体験記

概要
投稿者名 maejima0706
受検日 2019/09/18
結果 合格
得点 得点:1000点、700点
勉強期間 20時間
実務経験 8年以上
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

書籍名、書籍URL、サイトURLなどご記入ください。できるだけ詳細にお願いいたします。
一押しがあればその旨もご記入ください。
富士通FOM出版の「Microsoft Excel 2016 対策テキスト& 問題集」のみ購入、使用しました。
https://amzn.to/3wmQAmh

全5章のテキストは操作方法も詳細に解説しており、Excelを殆ど触ったことがない人でもExcelを操作しながら読み進めることが出来ると思います。
模擬試験が5つ用意されているため、演習も十分行うことができます。

勉強方法

実務でExcelを使用し表を作成する、表計算を行うなど最低限の経験があったため、まず模擬試験5つを一通り解くことから始めました。
模擬試験を解くと、自分の理解の薄いところ、理解が足りていそうなところが分かるため、理解が薄いところについてテキストを用いて学習を行いました。
テキスト学習終了後は再び模擬試験を解き、前回と結果を比較、理解に不足がある分野があればテキストを再学習、というように学習を繰り返し行いました。

試験の感想

試験料が高額なので、実務経験があるから勉強なしでも大丈夫だろう、と挑む勇気が私にはありませんでした。終わってみれば拍子抜けで、「仕事でExcelを使用しているのであれば、特段の試験対策は不要なのでは」というのが感想です。
実務経験者はここに時間をかけずにExpert資格の取得を目指すのが生産的かと思います。
未経験者やそれに近い経験の方であっても、しっかりテキストで勉強すれば合格出来る試験であり、まさに登竜門といったところでしょう。

受検者へのアドバイス

教材は富士通FOM出版の「Microsoft Excel 2016 対策テキスト& 問題集」が一押しです。やたらにテキストを買い増すのではなく、これ一冊をしっかりやり込むことが肝心です。
受験当日はCBT形式という、テスト会場のパソコンを用いた試験で行われます。会場の場所、アクセス方法をしっかりと確認し、決して遅れるようなことがないよう事前に会場入りしてください。会場によっては雑居ビルの一角であったり、パソコン教室であったり、大層立派なビルであったり、経験上環境はマチマチです。受験してみて「良かった」と感じる会場であれば、次回以降もその会場で受験することをお勧めします。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. Microsoft Office スペシャリスト MOS試験
  4. MOS試験 Excel 2016
  5. MOS試験(Excel2016)に満点合格しました!

ツイッター