1. HOME
  2. 資格一覧
  3. LinuC
  4. LinuCレベル1 LinuC101
  5. LinuC101に合格しました!

LinuC101に合格しました! | LinuCレベル1 LinuC101の受検体験記

概要
投稿者名 reaalmadrid7luv
受検日 2019/07/20
結果 合格
得点 95%
勉強期間 10時間
実務経験 4年以上
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

書籍についてはこりたの対策本を参考に勉強しました。
書籍名:Linux教科書 LPICレベル1 Version4.0対応(あずき本)
https://amzn.to/3aeyjO0
書籍については一度どの程度の知識があれば合格するか確認した程度なんでほとんど使っていません。

こちらのPing-tというサイトを参考にテスト対策しました。
サイトURL:https://ping-t.com/

勉強方法

試験を受験するにあたって勉強したことは、「あずき本」を軽くどういう問題がでるのかを確認した結果、問題なく回答できそうだったので、Ping-tというサイトを使って全分野をバランスよく勉強していました。
コマンドについては普段の実業務でサーバー構築をしているため、新たに覚える知識も少なく、問題なく回答できました。
ただオプション部分が少し覚えきれていないところがあったので、そこについては徹底的に勉強しました。

試験の感想

勉強した成果が出ていたと思います。
実際勉強しなくても合格していたとは思いますが、自分の知識不足であったコマンドオプションの部分の問題も多数出題されていて、
勉強しておいてよかったなと思います。
また、対策としてPing-tを利用させていただいていたのですが、実際Ping-tに出題されていたなかった問題が多数出てきたのでその際は少し焦りました。
本当にわからない問題も複数あったのですが、消去法で回答することができました。

受検者へのアドバイス

毎日コツコツ勉強することが合格への一歩です。
普段サーバーを構築してない方でしたらある程度は時間が必要になるかと思いますが、普段からサーバー構築されている方でしたら、
難なく合格できる試験かと思います。
忙しい時は1日最低5問程度だけでもいいので、なるべく多くの問題を回答することがいいかと思います。
勉強方法については基本的には参考書(あずき本)で勉強してからPing-tでひたすら問題を問いていくのが良いかと思います。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. LinuC
  4. LinuCレベル1 LinuC101
  5. LinuC101に合格しました!

ツイッター