1. HOME
  2. 資格一覧
  3. 情報処理技術者試験
  4. データベーススペシャリスト
  5. データベーススペシャリストにギリギリ不合格でした。。。

データベーススペシャリストにギリギリ不合格でした。。。 | データベーススペシャリストの受検体験記

概要
投稿者名 HouseWorks
受検日 2020/10/18
結果 不合格
得点(午前I)
得点(午前II) 88
得点(午後I) 63
得点(午後II) 51
勉強期間 30時間
実務経験 無し
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

午後Ⅰと午後Ⅱは「うかる!データベーススペシャリスト 2021年度」。
https://amzn.to/2LrC2Q6
午前Ⅱは過去問10年分。
午前Ⅰは免除。

勉強方法

事前知識としてsql文など業務で若干使ったことがある程度です。簡単な構文しか知らないという状況から勉強を開始しました。
試験日の1ヶ月前から午後Ⅰと午後Ⅱは「うかる!データベーススペシャリスト 2021年度」を使って、基本的に勉強を進めました。テキストを1周し終えたあとは、それぞれ過去問を1回ずつ解きました。午前Ⅰは免除だったため勉強はしていません。午前Ⅱは過去問を10年分を解いて間違えた問題や解答欄に書いてある用語を覚えていったという感じです。

試験の感想

午前Ⅱは順調に解けましたが、午後Ⅰを最後まで解ききらずにフィッシュしました。もう少し過去問を解いておくべきだったと反省しました。良かった点としては、最後まで粘れた点とわからないと思った問題を飛ばせて、次に進めたことです。その結果、ギリギリでしたけど午後Ⅰを突破することができました。午後Ⅱは、本当に難しく時間が足りなく、作図も完成することが出来ませんでした。テキストで答えを確認する程度しかしてこなかったので、自分で作図するのに手間取ってしましました。

受検者へのアドバイス

計画をもって勉強に取り組むべきだと思います。私は一カ月程度の勉強で合格しようと思っていたのでものすごく反省しています。午後ⅠⅡは過去問をたくさん解いて、作図することや出題意図をくみ取って解答するスキルを身につけるべきだと思います。テキストを只眺めても、解答力は身につかないことを身をもって体験しました。当日は最後まで解ききること、そしていくら速く解答終わったからといって途中退出するのではなくて、ダブルチェックなどの時間に充てるべきだと思います。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. 情報処理技術者試験
  4. データベーススペシャリスト
  5. データベーススペシャリストにギリギリ不合格でした。。。

ツイッター