1. HOME
  2. 資格一覧
  3. 情報処理技術者試験
  4. 基本情報技術者
  5. 4回目で基本情報に合格

4回目で基本情報に合格 | 基本情報技術者の受検体験記

概要
投稿者名 ももみや
受検日 2015/10/18
結果 合格
得点(午前) 85%
得点(午後) 70%
勉強期間 150時間
実務経験 2年以上
何度目の受検ですか? 4回目

使用教材

<サイト>
基本情報技術者試験.com (https://www.fe-siken.com/) 午前問題はこのサイトの過去問だけでOK
<書籍>
平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生の基本情報技術者教室 (https://amzn.to/3ocUZmE)
基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集(平成27年度【秋期】) /山本三雄 (https://amzn.to/3ocmc99)

勉強方法

午前問題について、過去問題をとにかく繰り返し解きました。試験直前に過去10年分の過去問を一気に解き、答えを丸暗記する方式でやっていました。
全く分からない問題は、とりあえず答えを見て、解説を読んで内容を覚えました。
午後問題について、基本的なことがまとめてある参考書を読み、あとは過去問を繰り返し解きました。周りに試験経験者や情報系の技術者がいたので、解説を読んでも分からない場合はその人たちに教えてもらっていました。

試験の感想

午前問題は、過去問と同じ設問が結構出るので、過去問を繰り返しやっておけば確実に合格出来ると思いました。新作の問題として、新しい技術についての設問もあるため、IT関連のニュースなどをチェックしておくと対策になるかもしれないです。
午後問題は、年によって内容が大きく変わることもあり、正直運任せなところがあるなと思いました。自分は理論系や計算問題が苦手だったので午後問題で何回も不合格になっていましたが、理系だった人や、計算問題が得意な人はあまり勉強しなくてもすんなり合格すると思います。
また、時間配分が大事になってくるなと思いました。過去問をやって、時間配分の方法を身につけておいたほうがいいです。

受検者へのアドバイス

教材について、基本的なことがまとめてある参考書一冊と、あとは過去問で十分だと思います。
午前問題は基本的に暗記するだけです。
計算問題や、午後問題が解答・解説を読んでも分からない場合は、周りの情報系が得意な人に教えてもらうか、ネットにある解説動画を見るといいです。
とにかく試験時間が長く、だいぶ疲れます。喉が渇くので、試験前には水分を少し摂っておいたほうがいいです(摂りすぎるとトイレが近くなるので注意)。
体力を使うので、前日はしっかり休んだほうがいいです。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. 情報処理技術者試験
  4. 基本情報技術者
  5. 4回目で基本情報に合格

ツイッター