1. HOME
  2. 資格一覧
  3. HTML5プロフェッショナル認定試験
  4. HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2
  5. 地獄だった...。

地獄だった...。 | HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2の受検体験記

概要
投稿者名 ojosan
受検日 2022/01/06
結果 合格
得点 72
勉強期間 70時間
実務経験 有り(1年未満)
何度目の受検ですか? 2回目

使用教材

マイナビ出版 HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2 対策テキスト&問題集
HTML教科書 HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 スピードマスター問題集 Ver2.0対応

勉強方法

・対策テキスト2周/スピードマスター問題集5周
 正直、スピードマスターの方がかなり役に立った感じでした。

・1回目(12/27)の受験は65点でギリ落ちました(汗)
 そこから理解が足りてない部分を再度学習し、受けなおしました。
 が、ほとんど同じ問題は出なかった感じですね。

・スピードマスター問題集の解説部分についての理解をしっかり深めていく必要がありそうです。
 それでも、ギリギリでした。。

試験の感想

・問題集は2.0/試験は2.5という時期に受けましたが、
 「ちゃんと仕組みを理解していないと点数が取れない」という難しめの試験でした。
 コードリーディング問題が多めですね。

・2.0と2.5の差分は必ず出た感じでした。
 ある意味、必ず出るのでちゃんと抑えれば5問くらいは取れそうな感じです。

受検者へのアドバイス

・普段はプロマネなので、HTML5の実務経験(コーディング経験)はそんなにありませんでしたがいい経験しました。。。ひやひやしました。

・2.0と2.5の差分はしっかり押さえておくことが必要です。
 差分部分の理解ができれば、その部分は必ず点数として得ることができそうです。
 (差分の出題範囲は公式ページに載っています)

・答えを覚えているだけだと、全然点数が取れないと思います。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. HTML5プロフェッショナル認定試験
  4. HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2
  5. 地獄だった...。

ツイッター