1. HOME
  2. 資格一覧
  3. LinuC
  4. LinuCレベル1 LinuC102
  5. IT未経験1ヶ月で一発合格しました

IT未経験1ヶ月で一発合格しました | LinuCレベル1 LinuC102の受検体験記

概要
投稿者名 msyesterday
受検日 2020/08/14
結果 合格
得点 635点
勉強期間 100時間
実務経験 無し
何度目の受検ですか? 1回目

使用教材

Ping-T
https://ping-t.com/
金銀銅のメダルでわかりやすく勉強の進度がわかるようになっています。
ゲーミング方式で正解者が自分のIDとメダルの数がランキングに表示されるのでなので士気が上がりやすく、友人や同僚同士で一緒にやるのも面白いと思います。
同じ試験を受けた人の合格体験記で試験の傾向もわかります。
102からは有料ですがコンテンツが多く、情報も最新なので書籍を買うより良かったと思います。

勉強方法

・毎日Ping-Tを通勤時間や仕事の隙間時間でやる(平均2時間くらい)
・帰宅後わからなかった問題を中心に復習する(平均3時間くらい)
・Ping-Tを1日1単元終わらせ、わからない問題は繰り返す
・暗記系は回数やればやるほど覚えていくので答え合わせのお時にわざと間違えてセーブし、問題によく出てくるように設定する
・休日はバーチャルボックスで作った仮想空間を使ってPing-Tのテスト内で出てきたコマンドなどを使用してみる

試験の感想

筆記試験が最大の難関でした。
LinuC101では筆記問題が5問程度で済んでいたものの、102では約20問になりました。
試験問題の感覚を掴むためにPing-T内の合格体験記を休憩がわりに読んでいました。
同じ試験を受けた人の合格体験記を読むと問題内容が落ちているので、それをピックアップして試験の傾向を把握し筆記試験に備えました。
Ping-Tにもでてこない問題が数問出ましたが、9割はPing-Tでみたことのある問題でした。
Ping-Tは有料ですが、書籍と違い試験経験者が編集に携わっているのでより最新の情報を見ることができます。

受検者へのアドバイス

当日はコマンドやパスの名前などの細かい単語暗記を中心に、移動中に勉強しました。
都内は会場がオフィス街にあるので会場近くのカフェなどでギリギリまで復習しました。
試験は1時間半でしたが、ギリギリまで覚えた記憶が暖かいうちに勢いで解きました。2.30分くらいで試験を終えたと思います。
資格試験は暗記のみでも合格できますが、そこから実務につなげるとなると実際に仮想空間を使って試験運用してみるのが一番良いと思います。

  1. HOME
  2. 資格一覧
  3. LinuC
  4. LinuCレベル1 LinuC102
  5. IT未経験1ヶ月で一発合格しました

ツイッター